吹奏楽の甲子園

入団3年目にしてようやくブログを任されたトロンボーンパートのKです!

今世間では夏休み真っ只中ですが、私は相変わらず休みなしです。
バイト二つの掛け持ちとここの練習と弱小学校へボランティアで教える日々…
私にも休みが欲しいとこです(´Д`)

さて、現在高校球児の熱い戦いー甲子園が繰り広げられてるのですが、先月末から吹奏楽コンクール、別名「吹奏楽の甲子園」と呼ばれてるイベントで各団体が金賞目指して演奏を競います。

前の週は一般のコンクールで楽器置き場の見張りをし、先週は私がボランティアで教えてる学校の付き添いで約10年ぶりぐらいに久々に戦いの場である「府中の森芸術劇場」に行きました♪ヽ(´▽`)/

一番驚いたのが、入り口前に軽トラで販売してたクレープ屋と横に休憩スペースがあったことでしょうか。

後、近くに朝日新聞のブースがあり、そこで「号外!〇〇学校〇賞!」という新聞を作ってくれるらしく…どれも私の頃はなかった物が多く驚きとショックが意外と大きかったです。

とはいえ、年甲斐もなくある意味現役生よりテンションMaxだったのは否めませんが。
これも吹奏楽を愛する証拠なのでしょうか。
又、当時はなかった「東日本部門」というのがあり、主に小編成の上位に入った学校はその上の「東日本吹奏楽大会」に出られるそうで、やはり同じ中学なのに個人個人のレベルが半端なかったです(^-^;

ようやくこっちの学校の出番になって舞台裏で聞いてましたが、結果は銀賞。

まだ出来てないことが多数あるので、学生たちは今休み中ですが、こっちは教えるため日々調べたりメニューを考え、他の楽器(木管と打楽器込み)で正しい扱いを勉強してそれを伝える感じになってます。
多少リペアの知識があるとはいえ、各楽器の奏法はやはりムズいです(–;)
そう考えるとやはり各楽器を演奏してる人って凄いなって思います。

しかし!そうこうしてる間にあと2ヵ月弱でミニコンの本番が…!
ぶっちゃけオリエント急行がヤバい!
最初とか、汽車が走り出す前の場面とか。
本番まで何とか物にせねば(TT)

10月20日(日)文京シビック小ホールで演奏しますので、是非足を運んで練習の成果を見てほしいです。

乞うご期待!