仙台に行ってきました!

こんにちわ♪ち~ママです!

そうそう、今日はご当地ネタをひとつニコニコ

先日、出張で仙台に行ってきたんです新幹線

美味しいご当地ものに目がない私、、、

ちょうどお昼ころに着いたので、さっそくお腹を満たすことに・・・割り箸

仙台と言えば、やっぱり『牛たん!』ですよね♪

牛タンが誕生したのは太平洋戦争が終結して、日本が

復興に向けて歩み始めた昭和23年頃なんだとか。

今や仙台には牛たんを食べさせてくれるお店がたくさんありま

すが、今回は、仙台駅の西口にある「利休」(西口本店)に

お邪魔して、牛たん定食をいただきました!!

http://r.gnavi.co.jp/t121623/

んーーーっ!柔らかくて美味しい!!嬉しい

美味しいものを食べると、自然と笑みがこぼれてきます。

しかしこの美味しさの素はなんなのか?焼肉

聞くところによると、この美味しさは原料である牛タンを皮むき

分厚くスライスした後に、数日をかけ「仕込み」といわれる

熟成作業を行うことによるものなんだとか。本場仙台では

こうした仕込みがどの専門店でも行われているそうで・・・。


そっか、だから美味しいのか!!


そんなことを考えながら、牛たんを一枚ほおばり、定食のご飯

が麦飯だったので、「とろろ」を別でオーダーして、麦とろ飯にし

て美味しく定食をいただきました!

ところで、みなさん、牛たんと麦飯をセットにすると栄養

バランスが取れておすすめですよ♪麦飯にはとても多くの

食物繊維が含まれていますし、牛たんは普通のお肉と比

較しても脂肪が少なくカロリーはカルビ1枚の半分なんです。

それに牛たんは消化率の高い良質なたんぱく源でもあるんです。

「お肉は食べたいけど、コレステロールや動脈硬化が気になる」

といった方にもおすすめの食材ですョ音譜

さらに、お肉に含まれているたんぱく質は体の組織やホルモン

のもとになる必須の栄養なんです。たんぱく質が不足すると

貧血やむくみなどの原因になったり、肌荒れや抜け毛が起こ

ることもあるんですって。

そんな訳で、ダイエットしているみなさん(特に女性は!!)

週に2~3日は少量でもお肉を食べるようにしましょう!

せっかくキレイになったのに、お肌ボロボロではどうしようも

ないですからね~

牛たんはスーパーなどのお肉のコーナーに陳列されています。

さっと焼いて、レモン汁でいただけばヘルシーな一品料理にも

なりますので、牛肉はカロリーが高いとお嘆きのみなさまは、

牛たんを毎日の食生活にうまく取り入れてみるのもいいかも

知れません。

でも、みなさん・・・

仙台に行ったら本場の牛たんを是非食べてみてくださいねニコニコ