ニュー・シネマ・パラダイス

こんにちは。
あやです。

10月のミニコンサートの譜面があらかた配られ終え、来月くらいには「初見なんだよねぇ」と大きな声で言うのもはばかられるようになってくる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ルノでは随時団員募集中ですが、次の演奏会の準備が始まったこの時期が一番入りやすいかと思われます。
どこかに入団したいな~~と考えている方は、ぜひ遊びにきてください(^^)

さてさて、前回の練習(6月21日)はニュー・シネマ・パラダイスなど、初見じゃない曲を4曲やりました。

ニュー・シネマ・パラダイスという映画は観たことあったのですが、真剣に観ていなかったため記憶があまりなく、どんな曲が流れてたとか全然覚えていなかったんですが、いざ演奏してみたら、あーー!この曲知ってる!そうだったの!?と、最初の音だしのときに一人で地味に感動しておりました。
CMで使われていたりするので、映画を知っている人も知らない人も絶対一度は聴いたことあると思います。
キレイ曲なのですよね~~。映画ももう一度ちゃんと観ておかなくっちゃ。

ところで、ミニコンではチャイコフスキーの『くるみ割り人形』をやるのですが、指揮者たっての希望により、原調でやることになりそうです。
ということは、配られた譜面を移調しなくてはいけないのですね。。。

一音とか、半音を上げたり下げたりすればいいだけのようですが、間違えちゃいそうで心配(^^;

でも吹いてみたら間違いに気づくと思うので、大丈夫!!きっと!!!