ご無沙汰しました!

こんにちわ。ち~ママです♪

毎日、鬱陶しい日が続いていますが、みなさん如何おすごしですか?

 

ところで、曲を楽しんで吹くと書いて”吹奏楽”!

いやァ~、久しぶりに楽器吹いてホント楽しかったなァ!!

ワタクシ、実を言うと前回の練習(7/5)は3週間ぶりの参加だったのです!!!

 

まずはいつもの通り、スケールトレーニング(基礎合奏)の時間から・・・。

簡単な和音によるハーモニー練習です。

これは楽曲の演奏に入る前に必要な、合奏の音づくりのための

基本トレーニングのひとつででもあるんです。

ルノは毎回この基礎合奏を欠かしません!!

 

自分たちがそれぞれの小節で第何音を受け持っているかを確認しながら

神経を研ぎ澄まして一音一音吹いていきます・・・。

そして周りの音を聴き合いながら、ハーモニーとバランスを確認していくのデス。

こうして美しい響きを作っていく力を養うトレーニングをやってるんですね~。

 

そんなワケで、ただ吹きゃーいいってもんじゃないんだなァ~!!

 

この基礎合奏の時間は、音の長さや音程など、楽譜に書いてあることを

忠実に表現するってことの難しさを学ぶ大切な機会でもあるんですから。

 

「継続は力なり」という格言がありますけど、何事も毎回の積み重ねが大事ですよね。

この練習の積み重ねもいつかきっと、ルノの大きな財産になることでしょう♪♪

私もこの基礎合奏では”良い音”へのこだわりを持って練習に励むつもりです!

 

それにしても、久しぶりに楽器吹いてホント楽しかったァ~!!(←しつこい!?)

ではまた~!!!!