来月はミニコンサートです!

9月も終わりますねぇ・・。早いなあ・・。

今日の練習は18時から、溝の口のすくらむ21にて。

見学者はフルートパートに1名。見学はいつでも大歓迎!お問合せフォームよりご連絡ください。

練習風景

さて、今日は10月18日に開催のミニコンサートに向けて、本番を想定した練習!2回目のマイルストーンでした。

演奏はもちろんですが、演出も、あんなことも、こんなことも、すべて本番と同じように進めていきます。

スタミナの配分やリードの持ち具合など、実際の本番の中で「どんな按配でもっていこうかな?」なんてシミュレーションするわけです。

とは言っても、本番になってお客さんも入って、なんだかテンションがあがっちゃった日にゃ~、ペース配分も何もあったもんじゃなかった・・・そんなことも良くあります。

みんなそれぞれ、本番の中での「今日はここ!」っていう頑張りどころがあると思うんです。

華やかなソロがある人は、すんばらしい~音色と歌心でお客さんの印象に残るソロを吹くんだ!と、そのワンフレーズに自分のベストコンディションを持っていくでしょう。

縁の下の力持ちで伴奏を奏でる人は、演奏全体が心地良く進むように、正確なリズムを刻み続けることに集中するかもしれません。

きっと、日々の練習の中にも「ここ!」はあるはず。

練習の中の自分だけの楽しみでもあります。

うまくいったらVery Good、その日のビールはさぞかし旨い!うまくいかなかったら次回に持ち越し。

きっと、「ここ!」が自由自在に操れるようになったら、どんな曲でも吹けちゃうね~。

ミニコンサートは毎年、楽しみにしてくださっているお客様がいっぱいです。

本番では、団員ひとりひとりの「ここ!」が集まった、ル・ノワールウインドオーケストラの「「ここ!」をお聴かせします。

[隊長]