1月17日

先週に引き続き、出席率は絶好調でした。
見学者の方も来ていたこともあり、ほんのちょっぴり普段とは違う雰囲気の中、練習スタート。

この日は、定演第二部の曲を順番に練習しました。
まず最初に「運命の力」。
おお♪ 明らかに指の回りが去年とは違います。
確かに指定されたテンポは若干遅めではありましたが…お正月休みに「こそ練(こっそり自主練習をすること)」をした人が多かったのでしょうか。
次回の練習は、木管のみでの運命の力集中練習なんですが、そこでもう一段レベルアップしたら月末の合奏は期待できるかもですよ。

次は名作アニメ「ナウシカ」の組曲です。
周知の通りの素敵な曲であり、難易度もそれほどでもないのですが、元々中学生用にアレンジされた楽譜ということで、体力勝負な場面も多々あり。
社会人は職場や家庭に置き忘れて来たパワーを必死にかき集めないと演奏不可能という、運命の力とは別の意味での難曲なのです。
そういえば去年、ナマ久石さんをお近くに拝見する栄誉に浴したのですが、優しそうな素敵な方でした。
「あなたの曲を練習しています」とお話したかったです。仕事がらみで行ったのでなければ…ちっ。

そして最後に「仮面舞踏会」。
時間の都合もあり、テンポが早い曲を中心にざっくりと。
調べてみましたらこの曲、どうもフィギュアスケート以外でもあちこちで使われているようですが、全然知りませんでした。ごめんなさい。

以上、今後精進していきたい山田くんでした。