web隊のち~ままです!よろしくどうぞ(^▽^)♪

☆プロフィール☆

隊員名:ち~まま

楽器:クラリネット

【楽器との出会い~ル・ノへ】

当時通っていた小学校には上級生になると入れる鼓笛隊があって、
その中の楽器のひとつにクラリネットがあったことが
私がクラリネットという楽器を知ることとなったそもそもの出会い。

当時ピアノを習っていたこともあり、クラリネットを習わせてもらえなかった私は、
鼓笛隊に入れば楽器を貸与してもらえる・・・と、鼓笛隊への入隊に、
密かな憧れを抱いていたのでした。

「いよいよ私も鼓笛隊に入れる学年になったー!」と、憧れていた鼓笛隊に入るも、
突然父が転勤となり、楽器に一度も触れることなく転校・・・(涙)。

ところが転校先の学校にはクラリネットがなく、鼓笛隊での担当はリコーダー・・・(泣)。

中学に入り吹奏楽部に入部、当時、チェッカーズが流行っていたこともあって、
最初はT・Saxをやってみようと思ったんだけど、結局その年の空きがなく、
最終的にはクラリネット選択。Buffet CramponのE-13を父に買ってもらった。

高校に入り「また、吹奏楽をやろうか」とも考えたんだけど、当時、
プリンセスプリンセスが流行っていたこともあり、「バンドもやってみたい」
との思いから軽音楽部に入部。動機は単純。

女の子ばかりのバンドでの私の担当はシンセサイザーとEギターだった。

読売ランドEASTでライブをやり、TVにも出演、最も楽しかった3年間。

並行して、地元の吹奏楽団に所属してクラリネットを吹いていたんだけど、
ライブ活動にすっかりハマってしまい、だんだん練習に行くことも疎かになって、
高校を卒業する頃になって、結局、退団・・・。

・・・と、まぁー、そこから機会を失いクラリネットを吹かなくなってしまった私。

ハタチも過ぎ、社会人になった頃には楽器をすっかり手にしなくなってました。

ところが・・・。

歯の矯正治療に行くために乗った電車の車両にアマオケらしき団体がいて
その中にクラリネットを持った人を発見。

なんだかとても楽しそうな雰囲気で、なんだか羨ましい気持ちに。

しばらく眺めていたらすっかりまたクラリネットが吹きたくなって、
その日を境に、家でもまた楽器を手にするようになって、ネットで楽団探しを始めた私。

クラリネットを吹かなくなってから既に十数年も経ったある日の出来ごとだったのでした。

で、2、3団体の演奏を見学に行ったんだけど、どこの楽団も決め手に乏しい・・・。

理由はいろいろ・・・。

ここ!ってのがなくて、諦めかけていた頃、検索エンジンに引っかかり目にしたのが、
ここ、ル・ノワールウインドオーケストラのHP。見てみるとクラリネットも募集してる。

早速メールを送るとすぐ返信が来たので(レスの速さはピカイチだと思いました!)

数日後、楽器を持って練習を見学しに行った私。

かなりブランクあるけど大丈夫かなーという不安を抱えながら・・・。

ところが、最初はとりあえず・・・のつもりだったんだけど、いつの間にか
すっかりその空気に溶け込んでしまった私は、見学から数時間後には
ここの団員になりたい・・・、いや、なろう!と思っていたのでした。

今ではすっかりル・ノの一員してます(^▽^)♪