洗う? 洗わない?

こんにちは、あやです。
今週末は演奏会ですが、演奏会とはまったく関係ない(?)話を・・・・

GW中は演奏会に向けての強化合宿でした。
でも、夜はあちこちで宴会が繰り広げられる・・・という話は隊長やな♪よさんの記事にありましたが、
その宴会で、たまたま木管楽器奏者、というか、クラ吹きとサックス吹きがたくさん集まってたときに出た質問。

  『マウスピースは洗うか、洗わないか』

さぁどっち?

 「えっと・・・年2、3回かな~?」
 「え? そんなに少ないの?」
 「えっ! 洗うの??」
 「ええ~っ!! 洗わないの!?」
 「えー、洗わないでしょー」
 「お湯で洗ったら変形しそうじゃない?」
 「いやー、水で洗ってるよ~」
 「洗わないんだったら、吹き終わったらどうするの?」
 「軽く拭いてそのまま?・・・みたいな・・・」
 「綿で出来たモールみたいなやつ(楽器店で売っています)を中に通してそのままだけど・・・」
 「だって、スワブ(楽器の管の中の水分をとる布)通したら、マウスピースが削れちゃうじゃない」

と、洗う派、洗わない派共に衝撃が走りましたが、大人なのでそれ以上追及することなく、この話題は終了したのでした(^^;

補足
実は、マウスピースはとてもデリケートで、実際、「スワブは通すな」と言われることもあります。
ですが、何度も通すわけではないから吹き終わった後に1回くらい(要するに1日1回くらい)なら通してもいいという意見もあったりします。
なので、どっちを選ぶかは人それぞれなのですね。
マウスピースの先端やリードが当たる面、内部に傷がついたりすると演奏に支障が出るので、とても気を使っているのです。
気を使っているがゆえの変な話。。。。失礼いたしました~。