定期演奏会、コンクール、そしてミニコンサート

すっかり10月!1年はアッという間ですねえ、まったく。

5月の定期演奏会、8月のコンクールと大きな行事を終え、11月3日(土・祝)はミニコンサートです。

2012年も残り3ヶ月弱ということで、ちょっと振り返ってみますか・・・。

コンクールは、3年ぶり?の出場でした。

課題曲は、 Ⅰ さくらのうた (第22回朝日作曲賞)、自由曲はアダム・ゴーブ 作曲の「アウェイデイ」。

定期演奏会のプログラムの中から選んだ「アウェイデイ」でコンクールに挑んだわけですが、とにかく変拍子&変拍子に明け暮れた1シーズン、本当に難しかったー!

コンクールはみなさんもご存知の通り、課題曲と自由曲を12分の中で演奏するわけですが、この選曲は、いろいろな意味で重要なポイントですよね?

定期演奏会が終わる頃、「コンクールの自由曲は何だろうねえ~。」「ローマの噴水なんか良いんじゃない?」「いや、セルゲイ・モンタージュ」とかね、なんて、やいのやいのとビールを飲みながら話ておりましたが、ある日のメーリングリストで「自由曲はアウェイデイに決まりました」との連絡。

それを見た瞬間、お~まいがー!! 暑い夏の日、クラっと眩暈がしたのは私だけではないはずです・・・。

出番も大トリという最高(?)のシチュエーションで、連日朝からの審査に疲れているだろう審査員の先生方に、大いなるインパクトを与えられた!?のかどうかはわかりません。

講評をしっかり読んで、日々の練習に活かしていきましょう!

さて、続いては、キッズにも大人気!秋のミニコンサートです。

毎年恒例になりましたミニコンサートは、楽しみにして下さっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

今年も名曲あり、歌あり、踊りあり、笑いあり、お楽しみのティータイムもあり、楽しいコンサートになります。

もう招待状はお手元にありますか?

もうすぐ本番ですので、楽しみにしててくださいね。

[ 隊長 ]