ニセンベロベロ!

練習風景

4月2日(火)東京芸術劇場に「SIOフィルハーモニックウインドオーケストラ」ドリームコンサート2013というのを聴きに行ってきました。

ルノラッパパートの木村英一先生(東京シティフィルハーモニックオーケストラ)のお誘いがきっかけです。

SIOっていうのは、吹奏楽業界では大変に有名な汐澤安彦先生の苗字からとったものと思われ、長らく指揮・指導を務めた東京音楽大学シンフォニックウインドアンサンブルのOBが集まって結成したバンドみたいです。

汐澤先生の無駄のない流麗な指揮ぶりもさることながら、先生を慕うメンバーの多さ。

ラッパもトロンボーンもホルンもみんな15人!バランス的にどうなのって気もしますが、そこはさすがにプロ音楽家の集まりで、美しくまとまっていました。

曲目も「バラの謝肉祭」「第一組曲」「朝鮮民謡」などなつかしくもスタンダードな名曲集で大変満足いくものでした。次の演奏会もまた行こうっと。

さて、木村先生が一緒にいて、まっすぐ帰れるわけもなく、先生のお知り合い2人とともに、アフターは池袋西口前の居酒屋「ふくろ」です。

練習風景

細長いお店なんですが、何と3層になっていて、1階はロンリードランカー、2階はペアドランカー、3階はグループドランカーのように人数によってフロアが異なります。

メニューも刺身、煮込み、フライ、天ぷらなど昭和感迫るすごい種類が迫ってきます。

でも、私がいつも頼むのは「マカロニサラダ」。胡椒が利いていて絶品です!

この日はお代りして食べました。あとは「クルミと花豆」、「タコブツ」など。木村さんは「豚足」を頼んで、帰るときにはコラーゲンで顔つやつやになってました(私は豚足パス)。

飲み物は、王道の生ビール → ホッピー(白)のコースです。ここ、ホッピーと焼酎がほぼ同じ量のビンで出てくるので、ホッピー1本で3杯は行けます。

いわゆる「センベロ」の典型です。この日は「ニセンベロベロ」でした。

木村さんも気に入ってくれたみたいで良かったです。

皆様も池袋にお越しの際は西口「ふくろ」へどうぞ。ちなみに東口にもあるよ。どっちも見つけにくいけど。