コンクール!

吹奏楽経験者であれば必ず通る道、「コンクール」。

私達も今週末の3日(土)に行われる「東京都一般吹奏楽コンクール都大会予選」に出場します。

場所は久しぶりの西新井文化センター(今年リニューアルオープン!こども未来創造館がキッズに大人気!)です。

コンクールと言えば、よく話題になるのが、本番での失敗談。

慌てて付けたミュートが転がり落ちたり、気合いを入れて削ったリードが、吹いた直後にパキーンと割れたり…。うちの団長は学生時代、ポケットからハンカチを出したら一緒に小銭がポロリ…静かな会場に響き渡った「チャリ~~ン!」

皆さんもお気を付け下さい~

さて、本番直前のコンクールですが、ルノは年老いた…もとい、ベテラン団員が多い為、6月の演奏会終了後2ヶ月しか練習時間が無いにも関わらず、余り焦る事も無く練習を積み重ねて来ました。

とはいえ、週一回の合奏練習でどれだけ形に出来たか…お時間のある方は、是非聴きに来て下さい。

ちなみに、課題曲は「エンターテインメントマーチ(ラッパは休みの時間が短くて、ミュート落下事故の危険性あり……)」、自由曲は定期演奏会でも演奏し、その妖艶な響きで一部団員が「壇蜜」なるサブタイトルを付けた「恋す蝶」です。12分間、楽しむぞっ!