ミニコンサートが終了いたしました

先日、無事にミニコンサートが終了いたしました!

かわいらしいお子さまたちをはじめ、たくさんの方にご来場いただいたきまして、一団員として非常に演奏しがいのあるコンサートとなりました。

聴きに来ていただいた方もそうでない方も、いつもご支援いただきまして本当にありがとうございます。

さて、演奏会というと、打楽器奏者が避けて通れないのが楽器の持ち替えです。

ドラムやティンパニなどは1曲を通して演奏することが多いのですが、小物楽器になると2度3度は平気で持ち替えが出てきます(ましてや打楽器奏者が少ないと…)。

急いで持ち替えなければならなかったり、持ち替えのための移動距離が長かったりすると、間に合うかどうか、歩いている途中で拍を数え間違えないかどうか、とっても不安になります。

特にメドレーは出てくる楽器の数が多くなるので、今回のディズニー・セレブレーションやオペラ座の怪人はめちゃくちゃ緊張しました!

実は当日のリハーサルでさえ持ち替えの際に入るタイミングを見失い、周りの方に「今!今!」と教えていただきました(本番は成功しました!)。

そんな裏事情をふまえつつ打楽器パートをご覧いただくと、今後の演奏会がより楽しめる…かもしれません(^^)

なんて、もしかするとわたし以外の打楽器奏者は難無くこなしているのかもしれませんが。。。