コンクールに向けて練習中です!!

Tubaのらっきいです。

定期演奏会も終わり、すでに2か月が経過していますが、ホッと一息ついているかと思えば・・・実は違いますよ~

夏はまさにコンクールの季節!!

吹奏楽コンクールと言えば、夏!!

夏と言えば吹奏楽コンクール!!

吹奏楽を経験されている皆様なら、この時期に汗水垂らして練習に明け暮れたことが、走馬灯のように思い出されるのではないでしょうか。(あれ?違いますか?)

当団も実はコンクールに向けて練習中なのです。

コンクールだから・・・というように意識せずに、定期演奏会やミニコンサートと同じように、演奏の機会の1つとして、ここ数年は参加させてもらっています。

課題曲と自由曲を綿密に仕上げていくプロセスの中で、いままで気付かなかったことがたくさんあり、すごく勉強になります。

先日の練習では、団員も聴き役になって、「これはこうした方が良い」「ここはちょっと聴こえづらい」「音が合っていない」などの意見がバンバン飛んでいました。そして、若きマエストロのテンションも最高潮に達し、「ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」「どっか~~~~~ん」「はいっっっはいっっっはいっはいっはいっ!!」など、擬音のオンパレードでした。

毎回違う場所での練習なので、音の響き方や聴こえ方なども違ってくるので、練習を進めるにあたっては、難しい部分もありますが、それは、私たちの力でカバーして(?)、これまで練習を重ねてきました。

コンクールでは、どんな音楽が繰り広げられるのか、とても楽しみです。