思わぬところから・・・

Tubaのらっきいです。

昨年の1/9の更新でクラリネットのM田さんが「あだ名募集中!」とありました。(もうあだ名は決まったのかな・・・)

当団の特徴は、団員同士の仲がとても良いということです。だから、団員のこともあだ名で呼ぶことが多いのです。

それはもう何でもありの世界・・・名前から取ったものは定番ですが、有名人にひっかけたものや、合宿での大宴会がきっかけのもの、ただ単に有名人に似ているというだけのもの、さらには由来など分からずに何となくついちゃったものなど、そのきっかけは様々なものです。

例えば、合宿での大宴会では、チーム対抗戦で様々なゲームが繰り広げられており、新しく団員となったメンバーは、合宿の大宴会では「新人さんいらっしゃ~い」という定番のコーナーがあり、事前に答えてもらったアンケートをもとにいじられます。

そして、その中には「さあ、○○さんのあだ名は何でしょうか?」という質問項目あがるのです。「たぶんこんな感じじゃないか?」などと考えながら答えを導き出すのですが、最終的には本人から正解が明かされ、それがあだ名として定着する、といったパターンがあります。もしここで、自分ではあまり呼ばれたくないなあと思っていたあだ名が明かされると、それが当団でのあだ名になってしまうこともあるので、注意が必要だったりします。

ちなみに、私の場合はほんの一時期だけ「はんぺん」と呼ばれたことがあります。これは、私がもやしっ子で色白だったことに由来するのですが、非常に短期間だけでした。

また、昨年1月11日(土)の『モア4ウィンタークラシックvol.03』の時には、バンダナをまいて高座に立っていたあの有名な落語家の「〇〇師匠」と呼ばれていましたが、これは数時間だけでした。

「らっきい」というあだ名の由来を知っている団員は数えるほどしかいませんが、あの有名な振付師に似ている、というのがきっかけです。当の本人は似ているとは思っていませんが???

Le Noirの創立以来「らっきい」と呼ばれていますが、これからもLe Noirに在籍する限り呼ばれ続けるのだと思います。(実は創立以前から呼ばれているのです???24年???)
ただ、あまりにもあだ名が定着してしまったために、肝心の本名が忘れ去られてしまう・・・といったこともあります。

私も例外ではなく、「〇〇?そんな人いませんよ」と言われたことがあります。

そんな団員同士の中がとても良いのが売りの「Le Noir」は、一緒に演奏してくれる仲間を募集しています。是非とも見学にお越しください。