再開のきっかけはFacebook

去年の夏に入団したばかりのホルンパートの「いっしー」です。

楽器の経歴は、だいぶさかのぼること高校時代に初心者から始めた三年間…入部のきっかけは、中学から吹奏楽をやっていた友人の付き添いで見学に行ったところ、ホルンパートの人が「ホルンにむいている唇だ」とおだてられ、そのまま入部する事になりました。

しかしながら、楽器にどっぷりハマり高校時代の三年間は、私の人生の中でも、とても充実してました。

社会人になってから、楽器を購入したものの、やるきっかけがなく、いつかと思いながら25年の月日が流れ、今の職場に就いた時に、たまたまFacebookをやる事になりました。それがきっかけで、高校時代の後輩と再会し、その方が音楽活動を続けていて、最初は演奏会を聴きに行くところから始まりましたが、楽器を持っているなら、「是非楽器を再開してみたら」とすすめてくれました。

手始めにリハビリを兼ねて別の楽団で、やっていましたが、ルノの演奏会を聴きに何回か足を運んで、自信がなかった私は、アンケートに「将来は入団したい」と書いたところ、「今でしょ!!」と言われ見学をして、そのまま入団して今に至ります。

たいしたリハビリも出来ておらず、最初は緊張の連続で、まともに吹く事も出来ずに、私なんかで役にたっているのか?とか色々考えて不安に陥る事もしばしばでしたが、ホルンパートの皆さんに、色々アドバイスして頂きながら、少しづつですが感を取り戻し、楽器を吹ける事に幸せを感じています。

入団初の大舞台の定期演奏会、こんな私も頑張って演奏します。是非足を運んで頂き、ブランクがあって悩んでいる人にも、気軽な気持ちで練習も見学して貰えたらと思っております。