ハトが出ますよ!

ブログ当番、打楽器パート、TGです。

暑い暑い夏がようやく終わり、秋めいてきた今日この頃、12月2日のミニコンサートに向けての練習回数カウントダウンも、とうとう一桁になり、ご案内状も出来上がり、本番が見えてきました。

「ミニコンサート」は、私たちが、日々音楽活動を続けられることへの感謝の気持ちを表すおもてなしコンサート、ということで開催していまして、選曲も、お客様に楽しんで頂けるように、よりやわらかめ、おなじみの曲も多く取り入れています。
案内状には残念ながら載っていませんが「はとポッポの世界旅行」という曲を練習しています。

「はと」。平和の象徴。ポロッポ~。ロート製薬のCM(もうやってないのかなぁ、あれ)。駅のホーム。…休みの日の朝、今日は寝坊出来るぞ、と、うっとり二度寝を楽しんでいると、なぜか、窓の外で、はとの「クル~~、クル~~、ックルックル~~」リピートが続き、案外これが耳障りで起こされてしまう…

そんな「はと」をモチーフに、かつてここまで「はと」が注目されたことがあっただろうか、という位、あらゆるタイプの「はと」が登場します。さっきの快眠を邪魔する「クル~~、クル~~、ックルックル~~」も、ある楽器で、見事に再現されます(されるはずです。この部分、思いがけず、ものすごく苦労して練習していました…)。

その他、メランコリックで、毎回ここに来ると涙が出そうになるほど寂しげな「はと」、のどかなアルプスに歌う「はと」(ちなみにここには「うし」も出てきます)、グレンミラーにスイングしちゃう「はと」、革命に立ち向かっていく勇壮な「はと」、はたまた、サンバのリズムではしゃぐ「はと」等々…

お客様には、コンサート当日、おおいに楽しんで頂きたいのですが、これを練習している時の団員、そして指揮者の本当に真剣な様子に、実は最後列から、毎回…ニタニタが隠せません。これ、練習会場の外を通りかかった人が「?!」ってなるだろうなぁ、、とか。。と、そんなことを考えていると、革命「はと」の、ティンパニにすかさずダメ出しを喰らっちゃったりします、はい、真剣にやります!

「はと」に注目しすぎましたが、その他にも、「…今の演奏じゃ、ちょっと、ティーレックス、出て来ませんねぇ~」「あ、今度はちょっとティーレックス、のぞいてました」っていう曲とか、おなじみ、夢の国のあの曲とか、お楽しみ満載でみなさまをお迎えできるように、準備を進めています。聴いて下さるお客様と共に、一緒に演奏してくれる仲間も大募集中ですので、私たちが、どのように「はと」や「ティーレックス」を生み出しているかを見学にいらしてみてください。