ルノの宝物

こんにちは。コントラバスのGです。
気がつけば、6月2日の第18回定期演奏会から早一ヶ月が経ちました。
年々早くなっていく時の流れを実感しております・・・。
それはさておき、ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

そして私たちの演奏会は、多くの方のご協力なしには成り立ちません。
ご指導頂いている先生方、演奏のサポートをしてくださるエキストラの方々はもちろんですが、今回は裏方として支えてくださる方をご紹介したいと思います。
ステージの進行管理、アナウンス、舞台入場ドア開閉、お客様入場口の準備、チケット販売、お客様の入場誘導、チケット確認、パンフレット配布、会場内の交通整理、客席ドア開閉、頂き物の受付、アンケート回収、アンコールの曲名の掲示、忘れ物確認など、演奏会がスームズに進むためにはどれ一つとっても欠かす事ができません。団員が担えればよいのですが、体は一つしかないため、お手伝いの方にお願いすることになります。

実際にそれらを引き受けてくれるのは、元団員、団員の友人・知人の方、団員の家族、休団中の団員などでして、私たちのために休日の貴重な時間を使ってくださる事に感謝してもしきれません!
こうした方々がいてくださる事は、ルノにとって何よりの宝物です。
いつもご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

話は変わりますが、趣味のスティールパン(コントラバスも趣味ですが・・・)を携え、先日、とある街のパレードに参加してきました。

7年ほどケースの肥やしになっていたため、たくさん間違えましたが、メンバーや街の方に温かく迎えていただき、野外ならではの楽しいひと時を過ごせました。
打ち上げで「音楽の始まりは、離れたところにいる人に情報を届ける目的だったとも言われている。何を伝えたいか、どんな気持ちを伝えたいか、が大切だと思う」とある方からお聞きして、感銘を受けました。ついつい楽譜にかじりついてしまいますが、その段階を早く卒業できるよう頑張りたいと思います。

次回10月のミニコンサートは日頃お世話になっている方々への感謝がコンセプトになっています。
精一杯の感謝をお伝えできるよう精進して参ります。

そして、ルノでは、一緒に演奏してくださる仲間を募集中です。お気軽に見学にお越しください!