ハー!にするか? ハッ!にするか?

今日の練習は13時~17時、中目黒GTプラザホールで行いました。

終わるの17時かぁ~、いやっほーー!どこで飲むっかなあ~。午後練習は嬉しいよねー。

お酒大好き!ホニャララ大好き!金管分奏などをご指導いただいているトレーナーの先生もいらっしゃいまして、練習後は夜の街に一緒に繰り出すわけです。

ル・ノワール

そんな夜のお楽しみの前に、今日も練習が始まります。

今日はリバーダンス集中練習です

リバーダンスはアイルランドが、自国の歴史や伝統、民族の文化を盛り込んで創り上げられた2時間のダンス・エンタテインメント。日本には99年に初来日し、去年最後の日本公演が行われました。アイリッシュ・ダンスやタップダンスが素晴らしいのです。

いや~、本物を観ときゃよかったな・・・。

映画「タイタニック」の中でも、ジャックとローズがアイリッシュダンスを踊るでしょ?あの3等船室のパーティーのシーン。飲んで、騒いで、一晩中踊り明かすのです。

あ~、楽しそうーー!本当は吹くより、踊りたい・・。

そんなウイーランが作曲したリバーダンスを吹奏楽アレンジで演奏するのです。アイリッシュダンスだしね、だんだん速くなります。木管群は指もだんだん・・だんだんややこしくなってきます。打楽器は大活躍だし、ソプラノサックスやホルンの美味しいソロもあります。

ところで、この曲「ハー!」が大事なんですけどね、「ハー!」にするのか?、「ハッ!」にするのか?。そんでもって、「ハー!」でいくのか?「んハッ!」でいくのか? これが、まだ決まっていません。ひとりくらい「ホ~イ!」とか「よいしょ~!」でもいいかも(← よいしょ!じゃ怒られちゃうよ・・)。

指揮者も悩みます。どっちが良いかなぁ。う~ん、どっちも良いんだよねぇ・・・。みんな心の中できっと、ハッだよな・・いや、ハ~ッ!だよな・・って思ってるんです。

おいおい(← 後々、今後などの意)、決めるみたいです。

大事なんですよ。この「ハー!」が・・。