文明の利器

こんにちは、あや@ラーメンを食べに消えた人(※)です。
※ツイート参照

14日の練習は、大初見大会の記事で『まるで船酔いしているかのように揺れ動く変拍子』と紹介された曲の2回目の合奏でした。

最初の合奏では個人的に非常にボロボロだったので、次の合奏までにはなんとかしなくてはと頑張っていたのですが、あまりの揺れっぷりに譜読みすらままならず・・・・
自分の譜読みで合ってるのかどうかを確認するために、譜面を見ながら音源を聴いてもテンポが速くて追いつかず、ふと気づくと1ページくらいワープしてたり。

思わず

『参考音源がもっとゆっくりになってくれたらいいのに!!!(涙)』

とつぶやいたら、親切な団員がとってもいいツールを教えてくれました。

これが、ホントにすごいんです!
音程を変えずにテンポだけ変えられるのです。
音源と一緒に練習もできちゃう!(まだやってないけど)

このツールのおかげで、この日の合奏はなんとか乗り切れたのでした。
Hちゃん、教えてくれてありがとう!!

 

その便利なツールの名前は
『聞々ハヤえもん』
です。
よかったらどうぞ。