持ち替えはたいへーん

カレーの写真

ユーフォニアムの昨年入団した「齢を食ってる新人」です。

先日の演奏会で、ユーフォニアムの他に「バリトン(Baritone Horn)」を担当しました。

ユーフォニアムと管の長さは同じだけれど、太さが異なり、マウスピースはちょこっと小さめ。
ユーフォニアムより輪郭のはっきりした音が出る楽器です。

(バリトンは英国式、アメリカ式があって色々ややこしいのです。ロータリーのドイツ式なんてのもあります)

管の長さは同じなのに、なんでこんなにコントロールできないのか!! と歯がゆいばかり。

息の吹き込み加減/圧の掛け方がまるで別物。

簡単にオーバーブロウするわ、吹き込み過ぎれば音がパリ~ン

マウスピースと口の当たる角度が微妙にユーフォニアムと違うところもイヤラシイ。

楽器の重心も違えば、構え方も違う。

イントネイションの取り方も違うし(泣き)

約半年ほど、悪戦苦闘しながら吹き込んで挑んだのに、結局のところ本番でコントロールしきれませんでした。トホホ。

ルノの他パートを見渡すと2台の持ち替えは普通で、なんと3台(トランペット、コルネット、フリューゲル)の持ち替えをなさってる方もいる。凄いなぁ と感嘆します。

持ち替えって大変だけど、きっちり仕事ができれば、より楽しみがありそうです。

バリトン、精進しなくっちゃ。

でも、使う機会あるかなぁ。(それは曲次第)