さぁ~て、来週のル・ノワールは?

はまです。

いよいよミニコンが近づいてきました。

今回のコンサートでは歌入りの曲もありまして
(ネタバレ?まあいいか)
2t車を運転しながら思いっきり歌っている毎日です。

さて、我々団員は当然何らかの楽器を演奏できる訳ですが、
世間一般の誤解として、
それなら歌もお上手なんでしょ。
ということがあるようです。

実際は、楽器が演奏できるからといって必ずしも歌が上手に歌えるわけでもなく、そのため、今回は合唱の練習にも多くの時間を割きました。

最後まで苦労したのが子音がはっきり発音できず、
歌詞が聞き取りづらい、という点です。

特に今回歌わせていただく曲は特別にメッセージ性の強い曲なので、
何を言っているのか分からない=意味が伝わらない。
という事態は避けたい。と思いながら2t車を(…以下略)

ちなみに誰もが知っているこの曲ですが、初めて譜面を見た時の衝撃

「はなははなははなはさく」

なんだこりゃ。

♪にあわせて歌詞が入っているので、全部ひらがななんですね。

こんな言葉の並びをどこかで見たような

あぁ、あれだ

「にわにはにわにわとりがいる。うらにわにはにわにわとりがいる」

しかもメロディーの高低が、話し言葉のイントネーションのほぼ逆を行っているような。

まさに「早春賦」に匹敵するような。逆行ぶり。

どうも感情がこめにくいと感じるのは私だけでしょうか。

とある作曲家の先生は「からたちの花」のメロディーは歌詞に沿って実に自然だとおっしゃってました。

私は「犬のおまわりさん」とか「みちのく一人旅」にそう言った要素を強く感じます。

さて、次週(ミニコン本番)は
■オペラ座の怪人
■ディズニー・セレブレーション
■もののけ姫セレクション
の3本(+α)です。

あら、んふふふふっふ
来週も是非来て下さいね。 ふんがふっふ

(2tトラックとみちのく一人旅がにあう男、はまでした)