Le Noir近況報告

Tubaのらっきいです。

ここ数か月はありがたいことに、続々と新しく団員となったメンバーがいます。

トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーホニウム・・・いやあ、ありがたやありがたや・・・。

東京都内にどれだけの団体があるのかはわかりませんが、その中で当団を選んでいただき、感謝!!

バックボーンが異なるメンバーが一同に会して、音楽に取り組む・・・まさに至福のひと時です。

年代も初々しい10代から円熟期の50代までと幅広く、世代を超えて同じ音楽に取り組んでいます。

そのような状況の中、毎回の練習の後は、団員総出で打楽器をルノ2世号に積み込むのですが、「今日はちゃんと入るかな?」などと思いながらも、手慣れた手つきでちゃっちゃか積み込みます。その時に、新しく団員となったメンバーには、「なんじゃこりゃ」というような、言葉が飛び出すのです。

「ハモデ」「赤カゴ」「青かご」はまだわかりやすいのですが、しまいには、「ロールケーキ(時々伊達巻とよばれることもあったりして・・・」「○○椅子(○○には団員の名前が入るのでここではナイショ)」「歩行器」「優勝カップ」などが出てきます。もちろんこれらは当団の打楽器類の通称なのですが、初めて聞いた人は「何それ~~~」ってことになるのです。

それぞれが何を意味しているか、気になりませんか?気になった人はぜひ見学にお越しください。