ルノのみんな、いろいろありがとう!

トランペットパートのかどりんです。

2014年11月30日、中原市民館にて第12回ミ ニコンサートを開催しました。

本当に多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

団員一同、この日のために演奏の練習はもちろん、企画、進行、お菓子、打ち上げ、
その他たくさんの準備をして きた甲斐があったと喜んでおります。

社会人の吹奏楽団体って本当にたくさんあります。それぞれの楽団の特徴ってあると
思うんですが、ル・ノワール ウインドオーケストラは音程やハーモニーなどの基礎
を大切にしながら、その上に大人のセンスを乗せて曲を作っています。

今回のミニコンサートでも、一人ひとりの音楽に対する思いを一つにしてお伝えする
こと、そしてお客様が楽団メ ンバーといっしょになって楽しめる演奏会を作り上げ
ることに力を注ぎました。

本番ではいろいろ演奏上のミスはあったと思いますが、それを上回る笑顔とパワーで
全10曲、全員でがんばりました。

第一部、1曲目は「アルセナール」。オープニングにふさわしい落ち着いたマーチ
に、これから始まるコンサート の伊吹を感じていただけたかな?

2曲目は「吹奏楽の為の民話」。昔から愛されてきた親しみやすいメロディの曲で、
かどりんも大好きな曲です。

3曲目の「君の瞳に恋してる」では、フルートのきれいな音色がピアノとともに会場
内に響きわたりました。素敵 でした~♪

4曲目は「情熱大陸」。パーカッションの軽快なリズムに乗って、何故か3人のアフ
ロおじさんが...

休憩時間は団員が深夜早朝まで頑張って作った各種ケーキやそのほかのお菓子をご用
意して、お客様と団員との団 らんの時間です。ず~っとおしゃべりしていたかった
なぁ...

第二部、1曲目「レット・イット・ゴー」。大ヒットしましたねぇ。団員の中に映画
を7回観た人も!目の前にス トーリーが浮かびましたか?

2曲目は「シングシングシング」。練習の時の曲のテンポがとてもゆっくりだったの
でどうなることかと思いまし たが、本番ギリギリでテンポアップ! クラリネット
ソロ、トランペットソロ、ドラムセットカッコよかった!

3曲目「テレビCMオ ンパレート2」は19曲のメドレーでした。「ウィスキーがお好
きでしょ」ではサックスが色っぽくせまっていましたね~。キョロちゃ んのクェッ
クェッダンス、踊れましたか?

4曲目「ミシシッピ組曲」。雄大なアメリカ最大の川をイメージする、明るく陽気な
組曲でした。

そして当楽団の「社会人としてお決まりの」アンコールのうち1曲目「負けないで」
は、生演奏チームと当楽団が 誇る混成合唱団のコラボレーションをお届けしまし
た。今年は混成(男性、女性)ということのほかに「はもり」も取り入れました。毎
年レベ ルアップしていく楽団内の合唱団に今後ともご期待ください。

アンコール2曲目、今回の締めくくりは「ジャパニーズ・グラフィティ12」。 かど
りんも含めた多くの大人が憧れた銀河鉄道999、そして宇宙戦艦ヤマト。会場のお客
様の中にもこの年代にぴったりの方もいらっしゃったと思います。かっこよ く決
まったかな?

みなさんと楽しく過ごしながら今年のミニコンサートは無事終了しました。

ル・ノワールでは来年5月に定期演奏会を企画しています。是非みなさんお誘いあわ
せのうえ、足を運んでくださ い。

実は私かどりんは、勤務地が石川県になったという理由で今回のミニコンが最後にな
りました。

まだ入って間もないよちよち歩きのおじさん(?)だったのに、そしてこの楽団のメ
ンバーのことが本当に好きな まま、後ろ髪(無いけど)をひかれる思いで楽団をあ
とにしました。

ルノのみんな、いろいろありがとう!

今回のミニコンにいらっしゃった方も、残念ながら今回は行けなかったという方も、
吹奏楽をやりたいと思ったら まずはルノの扉を開けてみてくださいネ!