いよいよ大詰め!!
桜の季節も過ぎて、ゴールデンウィーク!!も終わって・・・
ゴールデンウィークの過ごし方と言えば、旅行に出かけるか帰省するか・・・家でまったり過ごすのもありかな?
しかし、そのような過ごし方とは無縁の人たちがいます・・・
当団はゴールデンウィークになると、練習はお休み・・・ということはなく、その年の定期演奏会の練習に明け暮れます。その練習の形態が、遠方に合宿する時もあれば、施設を借り切っての集中練習の時もあります。
そのような生活を続けていると、もはや、ゴールデンウィーク=吹奏楽の練習という図式が、脳内にインプットされるというものです。
私など今年で23年目です・・・いや、平均年齢の高い当団においては、23年すら序の口なのかもしれません・・・。
昨年は合宿形式の練習でしたが、今年は施設を借りての集中練習が行われました。新築されたとてもきれいな施設でした。
「ちょっとあわせてくれないかな?」
「そこ、リズムがあやしい」
「音程がいまいちだね」
「あららら~」
などと言いながら、セクション練習、パート練習、分奏、合奏と、バランスよく3日間ガッツリ練習をしました。普段はじっくりと時間をかけて他のパートと練習をすることは難しいのですが、おかげで、いろいろな課題も見えてきましたし、練習の成果も見えてきました。
集中練習にしろ合宿にしろ、週1回の練習とは違って、団員の横顔が少し見えてくるような気がします。私自身も普段はあまり話をしたことのない団員と、話をすることが出来ました。
音楽に限らず、「みんなで何かを作り上げる」ときに必要なことの1つにコミュニケーションがあると思うのです。そのコミュニケーションは、言葉だけではなく、表情や身振り手振りなどの言葉によらないコミュニケーションも大切です。この3日間、「そういう一面があったんだ」というような新しい発見をたくさんしました。
集中練習を無駄にしないように、そしていい音楽がお届け出来るように、出来るだけのことをして、定期演奏会を迎えたいと思います。
全く関係ありませんが、この3日間は大好きなカレーを封印しました。しか~し、最終日になると耐え切れず、地元に戻ってビーフカレーを食べちゃいました・・・(美味しかった~)