様々な支えがあってLe Noirは成り立つのです

こんにちは。最近になってさらにカレー作りに没頭している、Tubaのらっきいです。

定期演奏会に向けての練習も中盤に入り、そろそろ次の段階にいかなければ・・・とは思うものの、なかなか思うようにいかず、凹んでばかりいます。しかし、マエストロの気迫あふれるご指導をいただき、少しでも良い音楽が出来るようになることを目指して、日夜努力しているところでございます。

ここ最近の当団のブログでは、「団員募集中!!」「是非ともご来場ください」というような言葉が連呼されております。

ここでも・・・とは思いますが、それはまた次の機会として・・・。

当団の活動は、年2回の演奏会と年によっては吹奏楽コンクールの参加ということになっていますが、日々の練習を進めるにあたっては、全団員の力が必要です。

全体を統括する団長をはじめとして、インスペクター(演奏面以外のことで楽団全体を取り仕切る)、セクションリーダー(中心となって各セクションにおける演奏技術の維持向上を図る)、パートリーダー(中心となって各パートにおける演奏技術の向上を図る)、ライブラリアン(楽譜管理)、選曲委員(選曲全般を取り仕切る)、車両運搬、管財、練習場確保、WEB担当、会計など、多岐にわたります。そして、団員はそれぞれの係に所属して、団の運営に当たります。

中には係を掛け持ちしている団員もいます。(もちろん、個々の団員の状況を考慮しながら、自分の出来ることから運営に関わっています)

新しく仲間になってくれた団員の中には、自分に出来るだろうかと不安になる人もいますが、仲の良いことが特徴の当団は、しっかりとフォローしています。

また、係の仕事とは別に、運営するうえで、いろいろな頼みごとをされることがあります。その際にも協力するようにしています。

ちなみに、私の場合は、車で通っていることが圧倒的に多いので、一時的に機材を預かることがあります。

このように、演奏面から裏方に至るまで、すべての団員が関わって、Le Noirは成り立っているのです。

当団では、演奏面だけではなく、私たちと一緒にLe Noirを盛り立てていただける方を求めています。

これを読んで、ちょっと自信がなくなったという方!!大丈夫です!!私たちがしっかりフォローします。

まずは一歩踏み出してみてください。

お待ちしております。