ひょんなxxxxから
みなさん、こんにちは。
ホルンのO’myuです。
5月の定期演奏会も無事終了し、現在11月開催のミニコンサートに向けて絶賛練習中です。
思えば、ひょんな出会いからルノワールに入団させていただき早4年が経過。
当初は大ブランク明けでなかなか思うように楽器が吹けないこともあり、
パートのメンバー始め楽団の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
暖かく見守っていただき感謝です。
思い起こせば、ホルンという楽器を初めたのは中学1年生のときでした。
中学の部活選びで、テニス部に入部をしようとしていたのに、ひょんなことから吹奏楽部に入団することに。
5歳からピアノとエレクトーン(時代を感じますねー。苦笑)をやっていた私は、楽譜を読むことには抵抗がなかったので、
そのまま入団を決意。中学生の浅い知識では、トランペットとフルートとクラリネットくらいしか知らなかったこともあり、
トランペットを希望したところ、顧問の先生から『お前は背が高いから…』となぜかホルンが割り当てられ。
その当時は、『なんだこのカタツムリみたいな楽器は…』と正直あまり嬉しくありませんでしたが、
今はこの奥の深いホルンに出会えてよかったなと思っています。当時の顧問の先生に感謝。(したことはなかったですが。)
ご存じない方のために、ホルンってこんな楽器です。
人って、いろんな偶然の出会いに人生が左右されているなぁと、しみじみ感じます。
そんなふうに感じた事、みなさんもありませんか?
楽器を始めたこと、この楽団に出会ったこと、この楽団に入って高校の先輩と遭遇したこと。(関西人の私にとっては奇跡的なことです!!!)
吹奏楽団を探しているんだけど…と二の足を踏んでいるのそこのあなた、是非是非私たちと一緒に音楽活動しませんか?
まずは気軽に見学に来てみてください。みなさんのご参加心よりお待ちしておりまーす。