在宅あるある?

ある日電車で防音室のコマーシャルが目に止まりました。

「えっ、折り畳み防音室?折り畳みって…」ネットで検索してみると「折り畳み防音ブース」「組立式簡易防音室」「DIY防音室」いろいろ出てきます。防音室って今そんなのあり?

自宅での練習はプラクティスミュートを使っていますが、やっぱりミュートなしで練習したい。

でもネットで見ているだけじゃホントのところよく分からんと思い、楽器屋さんの防音室ショールームに見学に行って来ました!

お伺いした楽器屋さんでは、見学は予約制で1日5組に制限していらっしゃるそうです。

防音室の中で音を出し体験して、外では担当の方が音の強さが何dBくらいになるか測って下さいました。

いくつも防音室が並んでいますが、100万円台のものが中古だと半額とか30万円台のお買い得商品もあります。ですがそれらにはほとんど「売約済」の札が。

狭い防音室の中にもデスクと椅子がセットしてあるものもあり、在宅ワークでの需要があるとのこと。なるほど〜今ならではのこんな需要があるとは!

本当に世の中何が起きるかわかりません。