あゝ夏休み

暦の上では秋となっても、まだまだ暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。

この時期、夏休みで帰省したり、旅行に行ったりといろいろ楽しい計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。私の実家は東京で、いつでも帰ろうと思えば帰れるので、独身貴族の気ままな私は夏休みと冬休みの年に2回海外旅行に行くのが楽しみでした。それもコロナ禍となり、海外へはルノとは別の団体でのウィーン公演に行ったのを最後に3年も行けていない状況です。

なんせ、3種類のClarinetは持っていますが、三種の神器(もう死語?)と言われるカラーテレビ、クーラー、車(Car)のうちの一つであるクーラーが私の部屋にはないものですから、ジメジメした日本を脱出し、エールフラ●スのシャンパン飲み放題を楽しみながらヨーロッパでのヴァカンス気分を味わったものです。

私の部屋にクーラーが無いのは、クーラーの風が苦手だからで、クーラーをガンガン効かせるというのがステータスだという海外で、クーラーに負けて熱を出し、ホテルに缶詰めになったことが2回もあります。せっかく高いお金をかけて行ったのにもったいないと言われることもありました。

さて、今年の夏休みも7連休をいただき、コロナも5類相当となって渡航も緩和されたので、いざ海外へ!といきたいところではありますが、コロナワクチン未接種のため、今年も海外旅行どころか国内旅行も自粛です。小学生の時にインフルエンザのワクチンを接種したその夜に発熱したので、それ以来インフルエンザの予防接種はしていませんが、かかったのは1回だけです。

ウィーン公演へ出発する前日に、明日の練習は感染防止のため中止になりましたとのメールを受け、帰国した翌週には2週間の隔離が始まり、無事に帰ってこられて何よりでした。ウィーンで買ったお土産も配れないまま再開時期未定の長期活動休止に入りましたが、今では普通に活動も再開し、みんなと一緒に楽器が吹けることを本当にありがたく感じます。

ということで、今年の夏休みもどこにも行けずに低温サウナのような部屋で水に濡らすと冷たくなるタオルを肩にかけ、汗が垂れてきたら水シャワーを浴び、寝るときには両脇に保冷剤を挟み、アイスノン枕でこの地獄の7日間を乗り切ろうと思います。

それでは、私が干からびないようお祈りいただき、また次の練習もしくは演奏会でお会いしましょう。

皆さまは楽しい夏休みをお過ごしください。