好きな音楽

どうも、オタクのラッパ吹きです。

初めて自分の小遣いで買ったアルバムはビートルズの『Abbey Road』。
この中に「Come Together」と「Because」という楽曲が同居していることに衝撃を受けた。
大学入学した頃、山下達郎や大貫妙子がいたシュガーベイブの『SONGS』というアルバムに大ハマりした。
『SONGS』は私の宝物で、レコードが痛むから、カセットテープにダビングして毎日聞いていた。
大学卒業前後からは洋楽を聞くようになり、ハードロックに惹かれ、
好きになったバンドはハスキーヴォイスヴォーカル(スティング,ジョン・ボン・ジョヴィ,スティーヴ・ペリー等)だった。

現在膝上くらいまで沼にハマっているのは、とあるメディアミックスバンド。。。
声優と2.5次元俳優とプロドラマーで組んだ5人組のミクスチャーロックバンドで、ヴォーカルの声はワンオクやUberwrldのヴォーカルの声質に近い。
何が面白いって、結成してまだ4年弱だけど、ドラマー以外素人だった竿隊やヴォーカルが、ライブを重ねるごとにものすごい勢いで上手になっていっていること。
なんか娘たちが部活(吹奏楽部、オーケストラ部)の演奏会毎に上手になってくのを見ていたころの気分になって、ライブを見るのがワクワクする。
今年の夏は、初めて一人で仙台までライブに行ってしまった。

顧みるに、自分は現状維持するのに汲々としている。定期的にレッスンに通っているお陰で5年とかの単位でみると少しは良くなっているのかなとは思うけれど。。。
社会人バンドだって演奏会の度に良くなっているのがわかるようなバンドになったら、お客さんはきっとワクワクするだろうし、何歳になってもそういうものを目指したい思う。